FC2ブログ

花のみちの金木犀

宝塚にまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は休演日

金曜に初日、土日月と三連休×2公演、計7公演こなして、今日火曜日はお休みです。
皆さんお疲れさまです。

初日以降さらに2回観劇して、テンションもだいぶ復活してまいりました^^

あそうだ、CSニュース、拍手の仕切りのところを流してくれませんでしたねぇ。ぶうぶう
ご挨拶からだったら普通のカーテンコールじゃないですか~

VIP外人男性がいらしてたのは分かったのですが、原作者の息子さんだったのですねぇ。
ゆうさん英語…いや通訳ついてるけど緊張するよね^^
喜んでもらえて良かったですねぇ^^
お芝居は日本語でも、映画と同じだからちゃんと伝わっただろうしね

蘭ちゃんと2人でのインタビュー。
蘭ちゃんについて語るゆうさんの言葉の意味はさっぱり分かりませんが^^;
あやねちゃんに対するのとはまた違うデレっぷりが伺えました



そして舞台ですが。

初日はやはり、平常心でなかったのと、お席が端の方で、横から見るような感じだったから、大劇場で観た時と景色が違いすぎて、それも違和感の一因だったようです。

お芝居は、大劇初期の頃とちょっと違うライナスにもすっかり慣れて^^
何て言うのかな~、ゆうさんならではの、温かみのある、ハートウォーミングな人物造型になっていて。
デイヴィッドとのやり取りはじめ、もっと遊びたそうだけど、この位でいいですよ(笑)
台詞もどんどん増えてきてますけど(爆)この位で^^;;;

サブリナに対するライナスはもお、本当にたまりません…
どの場面も好きだけど、お衣裳はライトグレーの三つ揃いが一番好きです。
今日(もう昨日ね)、オペラでガン見していてやられたのが、車のドアを開けて、サブリナに「どうぞ」てするときの笑顔。
もーもーもー、あんな笑顔で言われたら、心が動いちゃいますよね。

そして、蘭ちゃんの演技がまた!
ライナスに対する心の揺れが、ものすごく感じられるんですよね。
しかも観るたび違う。安定してないってことじゃなくてね。
そういう意味で、ゆうさんとの芝居の相性はとてもいいと思う。
お芝居のできる相手役さんって幸せだ…。
サブリナに感情移入して、一緒にドキドキしながら舞台を見ている感じです。

蘭ちゃんで特に秀逸だと思うのは、ライナスに「行かない」と告げられた後の台詞。
「パリは素敵よ。残念ね」とか、あんな風に言われたら、そりゃライナス泣きます^^(涙が流れたのは初日だけだと思うけど)

あっそうだ、お芝居→ミュージカルになったことで混乱しがちだと思うんですけど、初日はマカ―ドルがお芝居って言っちゃったところがあったらしく、今日はサブリナがデイヴィッドにお芝居って言ってしまって。
そこはえりたんはちゃんと、合わせてお芝居って台詞を変えてました。さすが^^
(何か、混乱するし、あんまり意味ある変更に思えない…モゴモゴ)


ショーについては、すみません、まだ半分位しかテンション復活してません…
やっぱり、再演が恨めしい、と思ってしまう部分があって。

初演とは変わってるんですよね。
もちろん全体にブラッシュアップしてるし、深まってるし、ゆうさんが貫禄ついたことも分かるんですよ。
でも、貫禄がついたということは半面、トップとしての見せ方がうまくなったというか…

何て言うのかな、実際中詰の男役群舞で振りが変わったというか、なくなった振りとかあるし、全体に、疲れないように、無理が出ないように配分してるとか、それはもちろん私の勝手な見方だけど、そんな風に感じたりしてしまう…

それは刷り込まれた初演の記憶と比べてしまうからであって、新作ショーだったらそんなことは感じなかったわけだから。
だから再演が恨めしいなと、思ったりもするのです。


宝塚は夢の世界だから、無条件で夢を見たい。
長くファンをやっていると、それが難しくなってくる…面がどうしてもあると思う。
新しいファンの方たちが、純粋に好きって気持ちで盛り上がってるのを、羨ましいと思うこともある。

色んなものが透けて見えたとしても、不必要なものは見ないで、夢だけを見る努力も必要だと思う。
つくづく、程よい距離感が必要だと思う今日この頃…

まあでも、大丈夫です。あと少しだし(決めるな
多分もう1回くらい観たら、完全復活できると思います^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

金木犀

  • Author:金木犀
  • 宝塚歌劇を広く浅く愛したいと思いつつ、気がつけば狭く深くどっぷり…の繰り返し(笑)

    今は、花組前トップスター真飛聖さんを無事に見送り、ちょっと立ち位置迷ってます^^;

ブログ内検索

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

月別アーカイブ

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。