FC2ブログ

花のみちの金木犀

宝塚にまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカラヅカスペシャル2010~FOREVER TAKARAZUKA~

2日間だけの梅田芸術劇場メインホールでのお祭り。
あっという間に終わってしまいましたね…

私は土曜日2公演の観劇で。
今日はさらに盛り上がった模様で、ご覧になった方羨ましい~と思いつつ、
昨日の感想を忘れないうちに…

今回は、稽古場映像が公演前に出回らなかったこともあり、事前情報としてはプログラムくらいで、ほんとにまっさらで観劇に臨めたという珍しいことでした^^

(長文になりましたm(__)m)




今年のタカスペは、今年の公演を振り返ってのコーナーが各組パロディー、その他は、小林公平先生追悼色の濃い舞台でした。

プログラム順に…と思ったのですけど、記憶もあやふやなので、どうしてもゆうさん中心になってしまいますが

<第Ⅰ部>

幕開きは月組から!
今回、月組からはまさおくんそのかちゃん宇月くんの3人だけなので頑張ってましたが、中でもまさおくん!
幕開きもだけど、各組コーナーでの「ひとかけらの勇気」ソロは美味しかったですね^^
しっかり聴かせてくれました

プロローグの「OVERSEA」が変わった曲で(笑)
海外公演を振り返った歌詞で、花組は安寿ミラ~って歌詞に入っていたかな?
花組なのにテーマカラーが緑で戸惑う(笑)

「ザ・レビューⅡ」からの歌い継ぎのあと、MCコーナーに。

その前に客席降りでしたっけ?
客席降りが多くて、通路際や通路後ろの方々はラッキー!だったと思います。
かなり後ろまで来てくれましたしね
半面、2階3階席は寂しいよね…

MCは轟さんが仕切ってくださるし、ゆうひさんもいてくださるので安心でした^^
これが回を重ねるごとに面白くなっていった模様で、DVDにはすべて収録されてることを祈ります!

土曜夜には、ゆうひさんが「もう1回見たい」と振ってくださったおかげで、「最後に一つだけ」と右京さんが見られました
ゆうさんてば、右京さんになったりMr.YUになったりほんとに芸達者

各組パロディーコーナーの前の紹介MCは、蘭ちゃんと麗ちゃんの双子ちゃんコンビで^^
見分けられる…と思っていましたけど、2人いたら分かるけど、単体で会ったら自信ないかもです

パロディーは花雪宙で。

花組コーナー「EXCITER!!・虞美人」

もう、えりたん劉邦最高^^
あのシチュエーションであの場面をシリアスに再現(笑)
そして懐かしい項羽さまが、あのお衣裳で登場(うるうる)
何かあっという間にチェンジボックスへ(笑)

ドリームガールズのめおちゃんまぁくんだいもんまよちゃん^^
一番普通に女の子だったのはまよちゃんでした。

チェンジした項羽さまは…Mr.YUになってて(半笑)
や、初回は文字通り半笑状態だった私ですが、夜公演はどっかん受けてたから大丈夫かな^^
で、突然ヘンな関西弁で怒り出す項羽なのですけど、
昼公演で、演出の先生方と近いお席にいた私…、B先生がウケて、「ははは」とお笑いになるのを聞いてしまいました^^;

そしてまさかの項羽コスでEXCITER!!
最後は2本の刀を抜いて刀付き決めポーズ。貴重な図でしたな…^^

花組が2作品分ということで、一番少なかったのですよね。
まぁ、ほんと、お稽古期間も短かったし…ね。

雪組コーナー「ロジェの夜明け」

何といっても、雪組デビューのまっつですよ。
デビューが看護婦コスとは^^;
一番にソロで歌い出す~。しっかり作り込んでます。ああまっつだ~^^

最後はRock on!で締め。

宙組コーナー「誰がためにTRAFALGAR in 銀ちゃん」

宙組コーナーが一番作り込まれてて面白かったかな。
今回、コーラスも宙から出てるし、一番メインになった組、という感じでしたね。
とはいえ、月曜まで大劇公演中だったわけで…

何せ「誰がため」をまだ観ていないので、ついて行ききれないところはありましたが…

こういうのって、やっぱり全組を観劇してると楽しいものですよね

Ⅰ部の最後は「公文健作品集」

まぁゆうさんは花組トップなのだから仕方ないけど、「青い星の上で」をゆうさんに歌わせてあげてほしかったなと…

ゆうさんは『レビュー誕生』より「夢を紡いで」
ここのお衣裳が、蘭ちゃんとお揃いなので何かの作品のトップコンビデュエットダンスのお衣裳かと思われますが、濃ピンクに一面に小さな花の刺繍があしらわれたもので、すごく素敵でした
何の作品のお衣裳か、ご存知の方いらしたら教えてくださいませ~

最後は轟さん中心の黒燕尾。
ここにトップ陣は出ないのですよね~。前もそうだったわ。


<第Ⅱ部>

ずーとずーっと、海外公演を振り返って、の構成です。
海外公演は行ったことないし…、だからゆうさんの歌った「ブラボー・タカラヅカ!」(第1回中国公演)も良く知らなかったりしましたが、懐かしき第2回中国公演から、サザクロの曲がたくさん出てきて嬉しかったですねぇ!
これもゆうさんに歌ってほしかったところ…(中国は行ってないけども)

若手の歌い継ぎなどもあり、見どころは多かったと思います。
観ている方も楽しいですよね

ずーっと進んで、ベルリン公演より「CARIOCA」

舞台奥にたたずむ3人…、センターは、ゆうさんだ!
間でセンターが色々入れ替わる振付でしたが、一応就任順?最初と最後はゆうさんがセンターで、嬉しかったな…

そのあと、クリスマス抽選会。
これが結構、グダグダで(笑)
4公演分のサイン、皆さまお疲れさまでした。
当たった方いいなぁ~^^

そうそう、その前の?お水とハンカチを持ってきてくれる下級生3人、が徐々に面白いことになっていったようですね?(笑)
これもDVD完全収録、期待しています!

MCではキムちゃんが主にいじられてて可愛かった。初々しくてねぇ^^
ゆうさんも就任当初はあんなだったんだなと、時の流れを感じつつ…

といいつつゆうさんも、昼公演では「とどろきさん」が言えずにしどろもどろ(苦笑)
夜公演ではいきなり振られて思わず「ん?」と訊き返すさまが「それってMr.YU」と突っ込まれてまた動揺^^;
「あにぃ」呼びが懐かしかったですねぇ。この回ではいしさんは、「長くなるので説明はしません」とか仰ってたような。

そうか、この辺が伸びるとどんどん時間が押すわけだ^^
こういうイベントものの時は、帰りの新幹線は余裕を持って予約しておかないとですね~

そしてフィナーレ、お約束のトップさんたちのソロ。各国にちなんで。

キムちゃんは、エンターで女装ゆうさんが歌った「PARIS PANAME」。ああもう、懐かしいっ。
まぁこれは、ゆうさんが歌わなくても良かったけど。。。

ゆうひさんはロンドンで、「Yesterday」

そしてゆうさん、「New York New York」
これがねぇ!
えっと、真っ白のお衣裳で現れた時は、反則だよ、とぶぁっと涙が出てしまった

客席降りしながらでしたが、この歌が…、こんなにもドラマチックに、最後の盛り上がりに向けて迫力満点に歌い上げてくれるとは…と、感動の一言でした

この忙しい、お稽古期間もわずかな舞台で、ここまで大曲を堂々と…
貫禄充分でした(感涙)

貫禄…そうなのです。
この曲はもちろん、どの場面でもどの歌でもどのダンスでも(あ、MCは除く)、トップとしての見せ方というんですか、ほんとに大きくなったなと…

初々しいキムちゃんを見ていて、3年経ったらこんなになるんだなと改めて…

その思いが、この「New York New York」の歌に集約されて…
一人のジェンヌさんの、成長の軌跡というのでしょうか、それがトップスターとしてさらに成長して頂点を究めていくさまを目の当たりにできた私たちは、何とファン冥利に尽きるのだろうかと…
ああっ、まだ感傷に浸るのは早いですね!

パレードのあと、最後は、川上音二郎を公平先生の生涯にかけて、「夜明けの序曲」の合唱で締めでした。
轟さんとトップ3人がワンフレーズずつ歌い継ぐのですが、ゆうさんの「ただひとたびの いのちをかけて」を聞いただけで胸に溢れるものが…本当に、ゆうさんの声、好きです


今年の、生ゆうさん納めでした。

舞台はもうなくても、またすぐ集合日ですから、会う機会はあるわけですが、私はもう行けないから…
集合日も来るのが怖いですが

あまり日がないけど、少しでも体を休めていただけますように

Comment

NoTitle 

行けなかったから、どうだったかな~と気になってました。
ありがとう~

  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2010.12/20 08:34分 
  • [Edit]

桜桃さま 

毎年この時期だと厳しいよね…
轟さんはオネーギンもイネスも歌われたし(イネスはののすみ^^)見ごたえありましたよ。
いつか行けると良いね。
トークの仕切りは頼もしく、でも可愛い部分もあって楽しませてもらいました。
早くニュースでやってほしいわね~
  • posted by 金木犀 
  • URL 
  • 2010.12/20 12:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

金木犀

  • Author:金木犀
  • 宝塚歌劇を広く浅く愛したいと思いつつ、気がつけば狭く深くどっぷり…の繰り返し(笑)

    今は、花組前トップスター真飛聖さんを無事に見送り、ちょっと立ち位置迷ってます^^;

ブログ内検索

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

月別アーカイブ

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。