FC2ブログ

花のみちの金木犀

宝塚にまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真飛イライザ、最高です!

「マイ・フェア・レディ」日生劇場公演、開幕しております!
真飛初日から、すでに3回真飛イライザに会ってきました^^

久々に、舞台のゆうさんに心動かされ、心震える幸せを味わっています…



…年末からブログもすっかり放置状態で、そんなに書かない(書けない)ならもう止めちまえば?
と自分でも思ったりしつつ…
「相棒」も土曜のラジオも、月一の宝塚プルミエールも、それらが終わった4月からはフランス語も、
すべてチェックしておりましたよ。
2月末には、何と運の良いことに、マイ・フェア・レディの製作発表会まで、オーディエンスで参加してきました。

それらのすべてを楽しみつつも、どーしてもブログを更新するほど気持ちが上がらず…、
お手紙ももちろん書いてないし、ラジオの最終回に向けて、ようやくメールを送れたくらいで…

先日の日生初日も、割と冷静に観ていました。
開口一番、あれっ声がハスキー、台詞が聴き取りにくいわ!もしかして練習しすぎて喉痛めてる…?
とか思ってしまい、そして歌になると、何ともかんとも、声量足りないー高音弱いーetcetc…
お芝居はね、ああ相変わらずいい芝居するな~って観てたんですが、
まぁそんなことで、気分も上がり切らずに帰ったような次第でした。

2回目が先週土曜日。
台詞も歌も、こちらが慣れたこともあるかもだけど聴きやすくなって、客席の反応も良く、白いドレスで2階から登場するところで拍手が入ったり、最後にご挨拶するゆうさんを見て、私たちも誇らしいけどゆうちゃん自身も嬉しいだろうなぁ、と思ったり^^

そして3回目、アフタートークがつくというので買い足した、今週月曜日です。
いやもう、舞台の進化、がすごくてびっくり。
まず、1幕のイライザの台詞が増えてる(笑)
あっちこっちで色々台本にないことをちょこちょこ喋るゆうさんに、これっていつものパターンよね、と笑いつつ見てましたが、「いつも」っていつよ?!とあとで自己突っ込み…
そう、宝塚時代のダニエルだったりビルだったりMr.YUだったり…ああもう何年も前のことじゃないか、と思ったら、本当に懐かしいですよ。
そして、ゆうさんがそんなだから、周りも振り回されちゃって^^;寺脇さんのアドリブも、いちいち反応すんなみたいなニュアンスのとか色々、面白かったです^^

そんな、くるくる変わるイライザの表情から目が離せない傍ら、イライザがいじらしくてね~
「だったらいいな」でささやかな夢を歌うイライザに、涙が出そうになりました。
そして、ちゃんとした花屋の店員になりたい、って向上心を持ってヒギンズのもとにやってきた彼女。
ながくてつらい(でも爆笑もののーー)発音練習の末、やっと正しく発音できるようになったイライザ。
「日向のひなげし」のナンバーを歌いながら、ヒギンズとダンスする彼女が、ヒギンズに魅かれている様子がはっきりと伺える。
だからこそ、大使館のパーティーのあと、ヒギンズの態度に傷ついた彼女の悲しみと怒りが、しっかり伝わってきます。

初日は、あまりにも美しく貴婦人になったイライザが1幕のがさつな彼女とまったく別人のようにも思えたのですが、月曜日には、ちゃんと一人の同じ人に見えました。
ヒギンズとの丁丁発止のやり取りがまた、テンポも迫力も増していて、、、

数々のナンバーも、声量も上がったと思うけれど、それ以上に、芝居歌になるにつれ、伝えようとする心が何をも超える、て感じになっていましたね^^
ラストシーン、ヒギンズに近づいていくイライザの表情は、ライト落とさないで!下手からゆっくり見たい!と思ってしまいます。

ともかく、ゆうさんの芝居が、絶品だと思いました。
ゆうさんの舞台を観て、また、こんなにも震えるような感動を味わうことができた。
そのことが、本当に嬉しく幸せな夜でした。
そして、その感動は、男役のゆうさんでも女優のゆうさんでも、まったく変わることはなく…、
私は「役者真飛聖」が好きなんだな。と再確認できました。

まぁ、ね、女優のゆうさんには、「ときめき」はないですけどね…それは仕方ないからね…

Wキャストだから回数が少ないですが、まだまだ変わっていきますよね。
千秋楽まで楽しみに。
そして、大阪の大千秋楽も…これは行きたいかも~~~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

金木犀

  • Author:金木犀
  • 宝塚歌劇を広く浅く愛したいと思いつつ、気がつけば狭く深くどっぷり…の繰り返し(笑)

    今は、花組前トップスター真飛聖さんを無事に見送り、ちょっと立ち位置迷ってます^^;

ブログ内検索

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

月別アーカイブ

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。